Skip to content

lanケーブルの断線を防止するアイテムとは

インターネットを楽しむためには、lanケーブルでパソコンやテレビとモデムを接続する必要があります。

これらの機器がモデムのすぐ横に置かれていれば、長いケーブルを用いる必要がありませんが離れた場所にあると必然的に長いものを購入することになります。lanケーブルは光ファイバー技術を用いた製品なので、どれだけ長くなっても通信速度が低下することはありませんが耐久性には欠けるというのが問題点に挙げられます。例えばlanケーブルがテーブルやタンスの下敷きになっているとその部分が断線してしまい、通信出来なくなる恐れがあります。

この断線を防止するために用いられるアイテムが、「シールドカバー」と言います。「シールドカバー」には銅線が含まれており、耐久性に長けている性質があります。本来の使い方はケーブルの断線を防止する為でなく、電子機器から発せられる電磁波のノイズ干渉を防止するためのアイテムでしたが、高い耐久性があることで現在では断線防止アイテムとしても活用されています。

「シールドカバー」はネット通販や家電量販店で1mあたり約800円ほどで販売されていて、手軽に購入することが出来ます。ニッパーを使えば好きな寸法にカットして使う事も出来るので、lanケーブル全体にカバーを取り付けるのではなく家具等の下敷きになってしまう部分にだけ取り付けてもいいでしょう。既に接続しているケーブルにはめ込むだけで付けられるので、取り扱い方も簡単です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *