Skip to content

長いlanケーブルを用いる時に注意すること

パソコンはもちろんのこと、据え置きタイプのゲーム機やDVDレコーダーなどインターネット回線に接続出来る機器をlsnケーブルで繋いでいる方は大勢いらっしゃるでしょう。

このlanケーブルは家電量販店で簡単に手に入るアイテムで、1mから15mまでの製品が販売されています。ところで、モデムのすぐ近くでパソコン等のネットワーク機器があればlanケーブルも短い長さのみで事足りますが、戸建て住宅なら2階・3階のお部屋にネットワーク機器があるというご家庭もあるでしょう。この場合、長いケーブルが必要になります。

lanケーブルは光の乱反射を利用してデータ通信を可能にしています。その性質から、10mを超える長さになると大幅に通信速度が落ちる性質があります。15m以上もの長いケーブルを使用する場合は、100GBを上回る高速光通信であってもその速度が低下するので使用時は注意が必要です。

特にストリーミングサービスの動画や、高速通信が必須のオンラインゲームをなさる方は対策を講じるのが賢明です。長いlanケーブルを使用しつつも、高速通信を実現する方法は「延長ハブ」と呼ばれる機器を用いることです。この「延長ハブ」とはケーブル同士を繋げるものですが、機器内にブースターが組み込まれているので通信信号を増幅させることが可能です。たとえ15m以上のケーブルを用いる際は、10mの所で延長ハブを取り付けてさらに必要な長さ分のケーブルを接続すれば通信速度も落ちる心配はありません。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *