Skip to content

lanケーブルを利用すれば安定した通信速度を維持

パソコンをインターネット接続させる際に、lanケーブルを利用するのは前時代的だと感じている方は少なくありません。

実際にご家庭でインターネットを利用する場合は、配線の煩わしさが一切なく一度に複数の機器をネット接続させることが出来る無線WiFiを利用した方法を利用するご家庭が増えてきているので、昔は有線接続をしていたけれど現在では一切行っていないというご家庭は多いです。無線WiFiは最新規格であれば有線LANとほとんど速度は変わらないといわれていますが、ルーターから離れた場所にあるパソコンはどうしても電波が不安定になりやすく、速度と接続が安定して利用できないデメリットがあります。

そのため常にインターネットの速度を安定して利用したいと考えているなら、パソコンとルーターをlanケーブルで直接つなぐ有線LAN接続に切り替える必要が出てきます。各部屋にある光コンセントは配線工事を依頼することで利用できるようになるので、長いlanケーブルを使用しなくても部屋ごとに光コンセントにlanケーブルを繋げば、ルーターから直接接続する必要がありません。

有線接続は、動画や音楽をダウンロードする場合や、オンラインゲームをプレイする時など容量の多いデータ通信を行う際に役立ちますし、ルーターと機器を直接つなぐことでインターネット接続が可能になるため、セキュリティ面でも非常に高いメリットを持っています。そのため近年では無線WiFiと有線LANを使い分けするご家庭が増えてきています。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *