Skip to content

ネット速度を安定させるならlanケーブルで有線接続

自宅でインターネットを利用する際に、パソコンの他にもゲーム機器やテレビなど様々な家電製品を利用しているという方は増えてきています。

また家族で一緒に住んでいる方は、一度に複数の機器をネット接続する方法として無線WiFiを導入して無線接続を使用している方は非常に増えてきています。ただ無線WiFiはルーターから離れれば離れるほど電波が不安定になってしまうので、通信速度速度が落ちて閉まる恐れがありますし、部屋の間取りによっては障害物があることで通信速度が不安定になるなど弱点も多いです。

特にオンラインゲームを普段からプレイする機会が多い方や、音楽や動画などをストリーミング視聴したい方などは、安定した通信速度が保たれる環境を作る必要があるので、lanケーブルを直接ルーターに接続する有線接続の方法をとる方が増えて消えています。今どきlanケーブルを使用した接続方法は古いのでは?と感じる方も多いですが、lanケーブルを利用した有線接続は大容量のデータ通信を行う際に必要不可欠ですし、マンションなどの集合住宅は光回線を導入している場所も増えてきていますが、回線の混線が起こってしまうことで通信速度や回線が落ちてしまう危険があります。

接続が頻繁に切れてしまうという方であれば、無線WiFiを利用するよりもlanケーブルで有線接続を行えば遅延も起こらず非常にスムーズにインターネットを楽しむことができます。特にオンラインゲームをする場合はプレ以上のマナーとして安定したインターネット環境の確保は必要です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *