Skip to content

配線ダクトはインテリア性があり便利に使える電気用品

配線ダクトは電気設備周辺に用いられる用品で、乱雑になりやすいコードやケーブル類をまとめて収納したり、複数の照明器具に電源を供給しつつ設置できるものです。

前者は工場などの各種設備の電源コードや通信用配線などを収納、後者はショップなどに陳列されている商品をライトアップするときによく使用されます。一般の住宅で使用されることも多く、特に照明器具を取付けるタイプの配線ダクトはライティングダクトとかライティングレールと呼ばれ、住宅設備の関連用品として広く販売されています。

このタイプの配線ダクトはレール状の内部に電源を供給できる電気回路が設けられ、規定のワット数を超えない範囲ならいくつもの照明器具の設置が可能でリビングなどの天井に取付けられ、光のインテリアとしても活用されることもあります。また安価で販売され、施工も比較的容易であるためかDIYで設置することも多く、1mの長さの製品を天井に並列に取付けたり、L字やコの字型などに連結・レイアウトして使用可能です。

このタイプの配線ダクトは、適切な用品を使えばカットすることも簡単ですので、好みのサイズにアジャストできる利便性もあります。近年はデザイン性やインテリア性の良さを謳った集合住宅が増えていますが、照明設備にはこのタイプの配線ダクトが採用されるケースが増えています。もし設置されていなくても、壁のスイッチでON・OFFできる従来型のペンダント型コンセントがあれば電気工事不要で取付けできますので、利便性からも設置することをおすすめします。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *