Skip to content

lanケーブルはネットワーク機器との相性が重要

lanケーブルを選ぶ際には、ネットワーク機器との相性を確認することが非常に重要です。

一般的にlanケーブルはその構造が技術基準によって決められており、基本的にはその技術基準に合ったものを使用すれば正常に接続ができることになっていますが、様々な使用環境やネットワーク機器の性能によっては、誤動作がしやすくなってしまう環境を招くことも少なくありません。その理由は技術基準に現れていない様々なネットワーク機器の特徴が深く関係しています。

現代のネットワーク機器はその処理速度が非常に速くなっているため、信号の伝達速度も非常に速いことが要求されます。しかし電気信号はアナログ的な要素が非常に強く、高速で動作をする場合にはその信号が電気的に劣化してしまっていることも少なくありません。この場合にはネットワーク機器側で劣化した信号を正常に判別することができず、誤って認識をしてしまうためにシステムが誤動作してしまうことが多いのです。

このようなトラブルが発生した場合、その原因を見つけることも簡単ではないため、非常に大きな問題となってしまうことも少なくありません。現代のlanケーブルはその仕様において高速性や伝搬性が明確になっていることが多いため、これらの情報を参考に適正なものを選ぶことが必要です。様々な工夫がされている場合も多いので、これらの内容を技術的に適正に認識し、システムの動作に支障をきたさないように注意をすることが必要になります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *