Skip to content

配線ダクトは電球の移動を容易にする器具です

商店街などを歩いていますと、壁には美しい女性が大きく映し出された写真や大きなポスターが貼られている光景を見かけることがあります。

また、ショーウインドーにはマネキンがおしゃれな洋服を着て並んでいる姿を見ることもあります。これらに共通しているのは対象物にライトが当てられていることです。一見すると些細なことにように思われますが、広告に携わっている人やスタイリストの人たちからしますとライトの効用はとても重要のようです。テレビに出演している女性も同じようにライアップされています。テレビを注意深く見ていますと、下の方からライトが照らされているのがわかります。ライトの光は対象物の魅力を高める効果があることがわかります。

これだけいろいろな場面で重宝されているライトですが、ライトを効率的に活用するには相応の設備が必要です。それが配線ダクトです。ライトをつけるには電源が必要ですが、その電源はコンセントから取り込みます。つまり店先や店頭などにはコンセントが必要になることですが、コンセントをあまりたくさん作ってしまっては見栄えがよくありません。そうしたときに役に立つのが配線ダクトです。配線ダクトは商品などをきれいに見せたいときには必須の器具です。もう少しわかりやすい説明をしますと、配線ダクトはカーテンレールのような器具を天井につけます。

そして、そのレール上ならばどこにでも移動させることができるのです。簡単に言ってしまいますと、コンセントがレールの形になったものということもです。最近は店先や店頭という業務用だけではなく、一般家庭にでも使われるようになってきています。よく考えてみますと、家庭においても十分役にたつ器具であることは間違いありません。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *