Skip to content

おしゃれですっきり取り付け簡単な配線ダクトスポット

近年、リフォームやリノベーションが流行で、今のお部屋をイメージチェンジしてみたいという人は多く、テレビ番組でもタレントが実際にDIYによるリフォームをするような光景を目にします。

従来の過程での照明器具はペンダントライトが多かったのですが、最近の傾向はシーリングタイプなどのすっきりとした場所を取らないものが多くなりました。リノベーションを考えるお宅で人気の照明器具が配線ダクトレールとスポット照明です。配線ダクトレールとはあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、新築のマンションや一戸建て住宅ではリビングやダイニングルームで広く使われ、インテリア空間としてもおしゃれ度がアップすることが人気です。

配線ダクトやスポット照明はDIY作業でも簡単に設置することができ、ホームセンターやインターネットでも部材は販売しています。スポットの他にペンダント照明も取り付けられ、脱着が簡単なことが利点です。配線ダクトは部屋の広さに合ったものを選び、天井にビスで取り付けます。天井に使用される部材が石膏ボードであれば、専用のビスを使って固定します。

しっかりと固定出来たことを確認したら、スポットタイプ、ペンダントタイプなど好みの照明器具を購入して取り付ければおしゃれなインテリア空間を演出します。従来、スポット照明は大型のものが多く電力消費量が高かったのですが、LEDライトの登場でエネルギーコストも低く、コンパクトで安価、取り付けも簡単な製品が一般的となりました。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *