Skip to content

lanケーブルには機能がたくさんある

安定した通信ができるとして、信用度が高い有線LANネットワークですが、それを構築するためにはlanケーブルが必要不可欠です。

ケーブルをパソコンやルーターと接続するだけで、家庭内ネットワークの構築はもちろんのこと、社内ネットワークまで構築することができます。さて、そんなネットワークの構築に必要なlanケーブルでありますが、それぞれに機能があることをご存知でしょうか。具体的にはlanケーブルはカテゴリ別に別れていて、カテゴリの数字が大きいほど品質の高い通信が可能となります。

家庭内ネットワークで使用するのであれば、カテゴリ5e以上のケーブルを使うのが良く、社内ネットワークで使用するのであれば、カテゴリ6以上のケーブルが良いです。なお、あまりlanケーブルの機能に詳しくないのであれば、店舗スタッフに直接質問をしてみましょう。

あまり専門的なことを聞けませんが、現在の環境を伝えればそれに見合った機能のあるケーブルを紹介してくれること間違いありません。一口にlanケーブルといっても、その種類はたくさんあり、長さも値段も全然違います。ですので、購入に行く前に現在の環境を確認することが重要となります。どれくらいの長さのケーブルが必要になるのか、どれだけの通信を行おうとしているのか等、様々なことを調べた上で購入すると、後で失敗することを防ぐことが出来ます。それから店舗に購入しに行くことをおすすめします。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *