Skip to content

Wi-Fi以外にlanケーブルという選択肢がある

パソコンやスマートフォンは基本的に、常時接続して使う製品です。

オフラインでも多くのアプリや機能は使えますが、やはりSNSや動画サイトやゲームアプリを毎日快適に使うためにはオンライン環境が要ります。インターネット接続を行うための手段は色々とあります。例えば最近は町中のフリースポットを利用する人々が増えてきました。店舗や公共施設の周辺には無料で使える公衆無線LANがあります。そこに機器を接続すれば、通信量を気にする事なく、ネット動画サイトやゲームやSNSが楽しめるのです。

それ以外の方法としてはlanケーブルがあります。これは基本的に自宅で使う接続の方法です。lanケーブルの長所は高速アクセスが常に出来る点であり、ワイヤレスルータやフリースポットに繋ぐ場合よりも、快適にデータの送受信が出来ます。lanケーブルのスロットがあるパソコンやゲーム機であれば、Wi-Fi以外に有線LAN接続が可能であり、特に設定を施す必要はありません。

文字通りlanケーブルを本体に差し込むだけで、自動的に機器がネット接続を認識します。Wi-Fi以外にネット利用の方法はない、最近は若い世代を中心にそういった誤解が広がっていますが、自宅に有線LANの環境を構築した方がライフスタイルはとても快適になるでしょう。一人暮らしの賃貸アパートやマンスリーマンションでも、部屋自体にlanケーブルを挿せる壁の穴があれば、比較的かんたんに有線LAN環境へ移行でき、普段から動画やゲームを頻繁に楽しむ大学生や新社会人の方は早めの切り替えを進めましょう。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *