Skip to content

配線ダクトの使用には明確な理由を見出せます

オフィスや店舗内、普通の室内でも配線ダクトを使用していることも目立ちます。

単線でも複数の配線でも配線ダクトを用いることには理由はあり、最も優先度の高い内容ではケーブルなど配線を保護する能力を上げることができます。勿論、見た目を重視してスッキリとケーブル類の処理をするために用いられることもありますが、使用に関しては断線してしまうリスクを下げることが明確な理由でもあります。ケーブル類をそのままオフィスや店舗内に這わせてしまうと、手や足に引っ掛かってしまい、アクシデントが起きることも想定できます。

家具類などで圧迫されてしまったり、掃除をする際に道具類が衝突することもあり得ます。ネズミなど動物からの被害も受けてしまうこともあり、実際にネズミが電気コードを噛み切ったという事例も多数報告されています。配線ダクトを使用する方法であれば、ケーブルやコード類の全ての配線を丈夫な素材で保護することができるので安心です。

ケーブルの場合はパソコンや数々の電気製品と接続されているものなので、最悪な事例では電気製品の本体側が損傷してしまうこともあります。この問題をクリアするものが配線ダクトなので、使用理由は保護を優先としながらも整理整頓という意味合いもあると判断できるのではないでしょうか。配線ダクトを設置するには、電機系に強い専門会社を利用する他、ホームセンターやネット通販からでも購入できます。取り付けは簡単な作業なので、素人でも可能ですが、用いるメートル数が多いという場合は専門会社に任せた方がスムーズです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *