Skip to content

配線ダクトで手軽にケーブル整理

パソコンを設置しているご家庭では、合わせてプリンターやスキャナーといった周辺機器を一緒に置いている場合が多いですし、テレビをお持ちならテレビレコーダーやスピーカーの設置をしている場合が多いと言われています。

このように一つの場所に複数の家電製品が設置されていると、どうしてもトラブルになりやすいのが機器に接続しているケーブルやコードなどの配線が増えて、ごちゃごちゃと乱雑な状態になってしまいがちです。そこで配線整理の方法として結束バンドなどでまとめる方法もありますが、バンドで固定しても配線は外から丸見えとなってしまうので、配線自体を外から隠してしまいたいと考えるなら配線ダクトを利用することをおすすめします。

配線ダクトは元々工場や工事現場で搬入した機器のケーブルを間違って踏んでしまい断線や破損させてしまわないように、配線ダクトで覆って固定させるアイテムです。軽量ですが耐久性が高く、ダクトを上から踏んでしまっても割れずにケーブルを保護してくれる効果があります。

最近ではOA機器を利用しているオフィスや、家庭で配線整理をするアイテムとして配線ダクトは用いられています。配線ダクトの使い方は蓋を引き出して、中にケーブルや電源タップなどの配線をすべてダクトの中に収納し、蓋を閉めれば完了です。ダクトの側面には配線を引き出せる穴が開いており、引き出したい部分からケーブルを出して機器に接続することができるので、見た目も非常にスマートです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *