Skip to content

lanケーブルで起きる問題

lanケーブルを使用する場合に起きる問題として、接続で発生するトラブルが挙げられます。

これはケーブルが規格外である事が原因で、発生する事が多いパターンがあります。lanケーブルは利用する人によっては、ケーブルを自作してそれを実際使用するケースがあり、規格外になる為接続に問題発生しやすい点があります。自作ではなくても、購入したりした時期が古い場合新しい環境で使うと合わないと言ったことも発生します。この場合は使用しているEthernetの規格に、ギガビットのような高速化が進んでいる事が背景にあります。

例えば1000BASE-T(ギガビットEthernet)の場合では、使用する事が可能になるlanケーブルは、それまで一般的だった4対の銅線で構成されたケーブルでは使用する事ができません(繋がらない)。この問題は中のケーブルの仕様の違いによるもので、一般的なものはケーブルの中にある銅線の数は2本の芯線をよりあわせた4対になります。

しかし1000BASE-Tの環境において使用できるケーブルでは、伝送に8芯の銅線をすべて利用する展開です。1000BASE-Tどうしても古いケーブルで使用をするしかない場合、1000BASE-T対応品は自動認識なのでまずそれを外して手動で100Mbpsあるいは10Mbpsに設定を行うことになります。これはケーブルではなく、パソコンの方に不調が発生した場合にも有効な方法です。
lanケーブルの問題のことならこちら

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *