Skip to content

配線ダクトは消火機能が非常に重要です

電気配線はその方法によっては火災を引き起こしてしまうことも少なくありません。

配線の中の電流が流れており、この状況によっては発火をする危険もあるため、万が一に備えて様々な対応をしておくことが重要ですが、配線ダクトのように多くの配線を束ねている場合にはそのリスクが高まることも予想されることから、これに対する様々な対策を事前に行っておくことが重要です。

ここで注目したいのは配線ダクトの消火機能です。電気配線は非常に狭い場所で発火することが多いため、気づいたときにはその被害が大きなものとなっていることが少なくありません。特に配線ダクトは収容されている線材自体が燃えやすいことも多く、火災になると大きな火事になってしまうこともあるため注意が必要です。しかし効率的に配線を収容するためには複数のものを束ねて収容することが非常に一般的であるほか、少ないスペースを有効に利用するためにも、非常に便利な方法であり積極的に利用することが増えています。そこで意識をしたいのが配線ダクトの自己消火機能です。

素材の中に燃えにくい材質や、消火性の強い塗料などを用いることにより、万が一火災が発生してもその被害を最小限に食い止めることができる可能性があるため、近年では広く利用されているのが特徴です。ただし自己消火機能は野菜を積極的に消化するものではないため、最悪の事態になるのを食い止めることができる可能性があると捉えることが大切です。配線ダクトから火災を起こさないようにするためには、必要以上に配線を詰め込まないことや、電源ケーブルなどの容量が大きなものは極力利用しないことなどが挙げられます。この点に留意した上で、万が一の場合に備えて、自己消火機能を持つものを利用することが効果的です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *