Skip to content

ネットワークケーブルにも対応している配線ダクト

床に散らばっている電気ケーブルを一か所に集めて、綺麗に片付けられる便利な設備が配線ダクトです。

以前までは業務用設備でしか使われていませんでしたが、今は一般家庭でも電化製品が増えているため新築マンションや戸建て住宅ではダクトをあらかじめ設けているところも多く見受けられます。配線ダクトに収納するケーブルは基本的には、テレビやレコーダー・ステレオ等の家電製品の電源コードです。

しかし、今はパソコンとブロードバンド回線も各家庭に備わっている影響で、ネットワークケーブル収納にも対応している配線ダクトが登場しています。ネットワークケーブルに対応しているダクトは一般的なものとは違い、真ん中に壁が備わっていて電源コードと直接接触しないように工夫がなされています。

その理由は、ネットワークケーブルは電磁波を受けるとノイズが発生して、通信速度が大幅に減少するからです。電源コードからも微量とはいえ、電磁波が発生しているので直接干渉しないようになされているという訳です。配線ダクトはホームセンターで1m単位で約300円で購入することが出来ますが、ネットワークケーブルに対応している商品はパソコン専門ショップやネット通販でしか購入できず、まだ一般的な製品とは言えません。価格も通常のダクトより2倍は高くなりますが、lanケーブルと電源コードを一緒にスッキリと片付けられるので利便性の高いアイテムだと言うことが出来ます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *