Skip to content

Wi-Fiは速度低下の弱点が、lanケーブルが最適

最近はWi-Fiが主流のネット接続方法になりました。

ワイヤレスルータやスマートフォン、タブレットや携帯型ゲーム機の流行と普及がその背景にあります。ただWi-Fiは便利な通信方法ですが、一方で数多くのデメリットがあります。

例えば、無線の電波は住まいの扉や壁に弱いです。ワイヤレスルータを設置した部屋から離れたり、その部屋の扉を閉め切れば通信速度が極端に低下します。自宅のワイヤレスルータの電波が頻繁に低下する、と悩んでいる方は多いですが、大抵の原因はこれでしょう。

電波干渉に弱いのもWi-Fiの弱点です。特に近年では数多くの住宅で、ネット利用が進んできました。お互いの家の機器同士が、干渉し合えれば通信速度が著しく低下したり突然回線が切断されます。電波干渉のリスクを軽減したい、通信速度の低下を改善したいと思う方は思い切ってWi-Fiからlanケーブルに乗り換えてみましょう。lanケーブルなら通信速度は常に高速で安定し、電波干渉の危険性も無く、本体に線を差し込むだけですので、機械に苦手意識を持つ主婦や学生の方でも安心安全です。特にオンラインゲームや動画のストリーミング配信を楽しむゲーム機やテレビには、lanケーブルを優先的に使いましょう。通信速度が低下すると、動画が頻繁に止まったりエラー表示に悩まされます。ゲームプレイ中に速度が激減すると、トラブルのもとですので、据え置き型ゲーム機はlanケーブルで接続しておきたいところです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *