Skip to content

lanケーブル購入の際に注目すべきこと

lanケーブルを購入する際に注目すべきなのはカテゴリという規格です。

lanケーブルはカテゴリによって通信速度などに違いが出てくるでの、自分の持っている機器がどのカテゴリ規格に対応しているのかをしっかりとチェックしてから購入するべきです。例えばCAT8の場合は、通信速度は最大で40Gbpsまで出ますが、CAT5の場合は100Mbpsまでしか出ません。ただし互換性はあり、CAT5用の機器でもCAT8などのlanケーブルも使用可能ですが、あくまでもCAT5までの性能しか出ず、CAT8本来の通信速度は期待できないので気をつけましょう。カテゴリはいっぱいあるので、ややこしくてどれを買っていいのか分からないという人もいるかもしれません。そんな時は、とりあえずCAT6以上を購入しておけば問題ないのではないでしょうか。

CAT6の通信速度は最大で1GBpsであり、一般家庭で使う分にはこの程度の通信速度でまず問題はありません。カテゴリの他に注目すべき点としては、太さなどを挙げることができるでしょう。lanケーブルの太さにはスタンダード・スリム・フラットなどのタイプがあります。スタンダードタイプは頑丈な作りになっておりノイズも入りにくいので、長距離での配線に向いていますが、曲げにくかったりして取り回ししにくいというデメリットもあります。

スリムやフラットタイプのものは、細かったり平べったくなっているので取り回しがしやすいですが、強度的に脆いという欠点は否めません。他にもlanケーブルには単線・より線などの注目点があるので、よく見極めて買いましょう。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *