Skip to content

lanケーブルのカテゴリーは要チェック

インターネットに接続するために必要になるのがlanケーブルです。

家電量販店などにlanケーブルを買いに行くと、種類の多さに驚くのではないでしょうか。長さの違いはわかっても、カテゴリーとかCATなどと書かれてもその違いがわからない方もいると思います。lanケーブルのカテゴリーとは通信規格のことです。目的や用途に合わせた適切なカテゴリーのケーブルを使用しないと、通信速度が低下したり、通信ができないこともあります。そのため、カテゴリーはしっかりと確認する必要があることを忘れないで下さい。

カテゴリ5は最大速度が100Mbpsで、家庭で契約する回線速度が1Gbps以上なので、これでは速度低下が避けられません。5eという規格になると最大速度が1Gbpsになるので、最低でもこの規格を選択するのが一般的です。6という規格も最大速度が1Gbpsで5eと同程度となっています。6の方が帯域幅とノイズ耐性が優れて高性能であると言えます。

トータル的なコストパフォーマンスを考慮すると、6の方を選択しておく方が無難です。6Aや7という規格になると最大速度は10Gbpsとなり、さらに高速な通信が行えます。しかし、契約した回線速度が1Gbpsであれば、このケーブルを使っても速くなりません。ケーブルの価格も高価になるので、一般家庭では不必要です。以上のことから、ほとんどの人にとって、カテゴリ6が最もおすすめのlanケーブルになると思います。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *