Skip to content

lanケーブルのカテゴリーとは

パソコンにスペックが存在するようにlanケーブルにもカテゴリーと言われるスペックが存在しています。

lanケーブルは、一見全て同じように見えてしまいますがカテゴリーと言われるスペックによって対応する通信速度も大きく異なります。そのため、カテゴリーを知った上でケーブルを選定し購入する事が必要です。カテゴリーは、5から7Aまで段階的に上がっていきます。数値が大きいほど速い通信が出来るため、パソコンのスペックやインターネットの利用状況によっては性能の良いケーブルを使う事が必要です。

パソコンのスペックが高くてもケーブルの選定が誤っていると満足のいく通信速度が得られません。現状、通信速度が遅くインターネットを利用している中で不便が生じている場合は、使用しているlanケーブルの見直しをすると改善されるケースもあります。インターネットで動画やゲームをする場合は、CAT6以上のケーブルを選ぶと安心です。

逆にゲームや動画などをあまり見ないといった場合には、CAT5などのケーブルを選ぶと良いです。カテゴリーが上がるほど、ケーブル自体の単価もアップしていきます。そのため、パソコンやインターネットの利用状況以上の通信速度のケーブルを選ぶと逆に費用が勿体ないです。どこまでの通信速度があれば良いか把握した上でケーブルを購入する事がポイントとなります。以上、見た目は同じようなlanケーブルにも性能差があるため、選ぶ場合には注意が必要です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *