Skip to content

デスクトップPCはlanケーブルでネット接続を

最近のデジタル機器は、家庭にネット環境がある事を想定して製造されています。

絶対にネット環境がなければ使えない、というわけではありませんが、家庭でデスクトップPCを快適に使うためには、インターネットプロバイダー契約を結んでいた方がベストです。サービスを提供する企業によって、月々の料金は違います。携帯電話の料金プランのように各会社のプランを比較検討しましょう。最近は自宅でWi-Fi形式で、PCや家電製品をネット接続する家庭が増えて来ました。ワイヤレスで通信が出来るので何かと便利です。

ただWi-Fiは通信の速度が遅く、また回線自体が不安定です。毎日インターネットを快適に使いたい方は、PCをlanケーブルで接続しましょう。Wi-Fiに比べて段違いで、lanケーブルの方が速度が良好となります。通信の安定力もlanケーブルの方が断然上です。無線LANは場所によって、一時間に一度のペースで通信が突然途切れる等、実際に利用するとストレスフルなデメリットが潜んでいます。

インターネット上から更新ファイルを取り寄せる際、回線の安定力が低いと、リスクがあります。更新データを取り寄せてい際に、突然回線が切断されると、再び最初か作業をやり直しになりますし、場合によってはPCのトラブルの原因になり得るのです。デスクトップPCは特に据え置きで使うデジタル機器ですので、Wi-Fiのメリットは元々少なく、有線LANを最初から選んでおいた方が快適です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *