Skip to content

機器に合わせたlanケーブルを選択

lanケーブルには、適用可能な通信速度がカテゴリーによって分かれています。

理想とする快適な通信環境を構築するのであれば、カテゴリーの数字から、必要な通信速度を確認して十分なものを選ぶ必要があります。でも、それだけでは通信スピードが思ったように上がらないと言うトラブルが発生するかもしれません。lanケーブルのカテゴリーは保証する通信速度によって分類されています。高いカテゴリーのものを使えばそれ以下の通信速度は問題なく使用することができます。ただし、保証されるのは使用可能なことで、その通信速度になるわけではないことを理解する必要があります。

接続される通信機器にも適用可能な通信速度があり、古いものでは高速な通信に対応できないものもあります。つまり通信速度の遅い機器があれば、どれだけ高いカテゴリーのものを使っても意味がないと言うことです。新しいlanケーブル機器に入れ替えてカテゴリーの高いlanケーブルを使ったのに、実際のネットワーク環境を確認したらあまり変わらないと言うことがあります。

その時はどこかに高速通信に適用できない機器がないか確認してみましょう。もし、通信に必ず通過するポイントに接続されていたら通信速度はその機器によって制限されてしまいます。より高速な通信に対応できるように買い換えるか、接続の経路を変えて、末端になるように調整すると良いでしょう。末端にある分には他のネットワークに影響が及ばないので安心です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *