Skip to content

インターネットに直接繋がるlanケーブル

昨今ではWi-Fiやモバイルデータ通信など無線によるインターネットの利用が急増していますが、それでもなおlanケーブルによる接続がおすすめです。

無線は電波や家電製品が発する微弱な電磁波などの影響を受けるため、利用環境によっては電波が途切れたり速度が低下してしまうことがあります。また、壁を挟んで別の部屋で利用したりフロアを跨ぐようなケースではさらに減衰が発生します。せっかく元となる回線にギガビットクラスの光ファイバーなどの高速回線を利用していたとしても、減衰率が高くなってしまえばそのパフォーマンスを最大限に発揮することはできません。

そんな時でもlanケーブルで直接接続すればほとんど減衰することが無く、元の回線のスペックをそのままに接続されたデバイスへデータを送受信することができ快適なインターネットを利用できます。ホームゲートウェイやブロードバンドルーター、パソコンなどが別の部屋に設置されている場合にはlanケーブルの敷設方法がネックとなりますが、隙間ケーブルやスリムケーブルなどを利用すればそれらの問題も解決できます。

Wi-Fiやモバイルデータ通信は進化の一途を遂げ光ファイバーに追いつかんばかりの高速通信を実現しつつありますが、インターネットを快適に利用するには、強いノイズを受ける最悪のケースを想定したとしても減衰率が0に近いlanケーブルに直接接続する方法を超えるものは未だに存在していません。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *